FC2ブログ

眠い朝、愚痴への対処法 1

対処法その1:同調してみる

次男は朝が苦手である。
最低気温が下がってくると、「ヤレヤレ、これから朝一番で次男の愚痴を聞かされる日が増えるなぁ。」と、私のテンションも下がってくる。

先週のある日の朝。
日本には台風が近づこうとしていた。

不機嫌な顔で起きて来た次男は、早速「なんでこんなに眠いの?」とぶつぶつ文句を言っている。

(誰だって眠いわよ。でもパパはあなたの学費を稼ぐためにもう会社に出かけたし、ママだって朝ごはんの準備をして、あなたのお弁当を作っているのよ!)
心の声を押し殺し、精一杯の笑顔で「おはよう!」と声を掛ける。

そんな努力もお構いなしに、ブスッとした顔で「学校行くの面倒くさい、、」と愚痴る次男を見て、諦めと言うか脱力した私は「ああ、本当にそうねぇ。低気圧が近づいて来ているから眠いし、頭痛いし、、、」と自分も負けじと愚痴ってみた。

すると、「頭が痛い」という言葉に反応したのだろうか、次男はハッとした様な表情に変わり、私に「え?頭痛いの?大丈夫?」と聞いてきたのだ。
次男が心配しているのが私の体調なのか、それとも作りかけのお弁当なのかは定かではないが、明らかにその場の空気が変わった。
次男の愚痴が止まったのである。

「低気圧が来るとどうして頭痛いの?」
私がネットから得た低気圧頭痛のメカニズムを大人しく聞きながら、次男は黙々と朝ごはんを食べた。
そして滞りなく準備を済ませると、無事完成したお弁当を持って「じゃあ、頑張ってくるよ。」と学校へと出かけて行った。

愚痴を否定せず、同調したのが功をなしたのか。
また試してみよう。

ご訪問ありがとうございました。


発達障がい児育児ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ヒントを頂いています

アウイナイトさんこんにちは。
何時も、こっそりお邪魔して、読ませて頂いております。

アウイナイトさんの、息子さんへの言葉掛けが、いつも素晴らしいので
本当に感動してしまいます。
私ならば、叱咤激励して終わりでしょうから。

過去の記事を拝見致しましても、参考になる言葉掛けが沢山ありますので、
いつもヒントを頂いております。
アウイナイトさんのような思慮深いお母さまで、息子さん達は、本当にお幸せですね。
これからも、楽しみに読ませて頂きます。

Re: ヒントを頂いています

ららみさん、こんばんは。

私の経験が参考になれば嬉しいです。
昔の私は思慮深いどころか気分屋で、結婚したての頃は夫に「瞬間湯沸かし器!」と言われたこともありました。

少しは変われたのでしょうか。
もしそうだとしたら子供達のおかげです。

私もららみさんのブログを拝見しています。
いつも愛情を持って生徒さんたちを指導されて素晴らしいです。
東田さん情報もありがとうございます。
まだ実現していませんが、いつの日か講演会でご本人にお目にかかりたいと思っています。

体調を崩されて大変でしたね。
これから本格的に寒くなりますのでどうぞお気を付けくださいませ。
プロフィール

アウイナイト

Author:アウイナイト
ユニークな子供達のおかげで、今まで見えなかった世界が見えてきました。
内気な私ですが、前向きに生きていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる