FC2ブログ

ストレス解消法 2

「久しぶりにこれでも聴こう。」
そう言いながら持ってきたのは1枚のCD。
なんとバロック音楽であった。

私は割とバロックが好きである。
長男の夜泣きがひどい時もよく聴いていた。
長男にはあまり効果が無かったようだが、私の神経は少しは安らいだような気がした。

そういえば最近は聴いていなかったなぁ、と思いながら、私は「ああ、いいねぇ。」と賛同した。

音楽が流れると次男はソファーにどっかり座り、お気に入りの図鑑を時々体を揺すりながら見始めた。
1時間くらいであったろうか。
私は色々家事があるのでちょこまか動いていたが、次男は実に大人しく(まあ、体は揺すっていたが)音楽を聴いていた。

CDが終わると私は「どう?落ち着いた?」と尋ねた。
次男は「そうだね。何だか落ち着いたような気がするかな。」

その時聴いたのは、いわゆるバロックの定番ともいえるバッハ、ヘンデル、パッヘルベルなどである。
昔の外国の作曲家の曲が今、遠く離れた日本に住む自閉症の少年の心を癒してくれるとは、考えてみれば不思議な事だ。

今度はアウトドア的なストレス解消法を捜してみようかと思う。

ご訪問ありがとうございました。


発達障がい児育児ランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

バロック音楽

アウイナイトさんこんばんは。 時々、お邪魔しております。
次男さん、バロック音楽がお好きなのですね。
私の経験上、バッハ等バロック音楽が好きな子は、能力の高い子が多いように思います。
次男君、本来はきっと、能力が高いのだと思います。
実際、理系のセンスがよかったりしませんか?

次はアウトドア的なストレス解消法が見つかるとよいですね。

Re: バロック音楽

ららみさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
次男の能力が高いのかどうかは分かりませんが、数字や音楽に関する記憶力は特異的です。
やはり脳の構造が違うのでしょうかね?

音楽は良いですね。
久しぶりにコンサートに行きたくなりました。
プロフィール

アウイナイト

Author:アウイナイト
ユニークな子供達のおかげで、今まで見えなかった世界が見えてきました。
内気な私ですが、前向きに生きていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる