FC2ブログ

逸失利益ゼロ

逸失利益ゼロ 障害者遺族「命の差別」提訴
2017年2月11日
日テレnews 24

 知的障害があり、都内の施設に入所していた松沢和真さんは、2015年、鍵があいていた玄関から抜け出して行方不明となり、その後、山の中で死亡しているのが見つかった。

 損害賠償の交渉の中で、施設側は、慰謝料として2000万円を提示したが、和真さんが将来働くことで得られたであろう「逸失利益」については、金額をゼロとしていた。

 松沢正美さん「息子の将来の価値はないと言われることは、きわめて憤りを感じております」

 両親は「命の差別だ」として、施設を相手取り「逸失利益」を含めた損害賠償を求める裁判を来週、東京地裁に起こすという。

 施設側は日本テレビの取材に対し、「訴状が届いていないので、コメントは差し控える」としている。

以上ニュースより抜粋

なぜ施設はきちんと施錠しなかったのか。
これが決定的な原因である。
山の中で怖い思いをしただろう。
街に行っていれば無事に保護されたかもしれないのに。

障碍者の逸失利益については、過去にも何度か裁判になっている。
2009年の札幌地裁では、17歳で交通事故で無くなった重度自閉症の少年に対して逸失利益が認められて和解した。
それ以来障碍者の逸失利益は、金額の差はあるものの認められる傾向にあるようだ。

和真さんは15歳だった。
まだあどけない笑顔の写真を見ると泣けてくる。
ご冥福をお祈りいたします。

ご訪問ありがとうございました。


発達障がい児育児 ブログランキングへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アウイナイト

Author:アウイナイト
ユニークな子供達のおかげで、今まで見えなかった世界が見えてきました。
内気な私ですが、前向きに生きていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる