fc2ブログ

女性専用車両

次男の第2回目の実習が始まっている。
今回は事務系の就労支援施設。
ここは評判は高いが、その分厳しいと聞いていた。

さて、第1日目。
帰宅した次男に「どうだった?」と早速聞く。
次男は困った顔をして「あ~やっちゃったよ~」

ドキ!
一体何をやらかしたんだ?

そこに行くには普段乗り慣れない路線を使う。
それ自体は問題ない。

1日目の朝、乗り換えの為に階段を下りていたら、ちょうど電車が入ってくるアナウンスがあった。
本当なら次の電車でも間に合うはずだった。
でもアナウンスを聞いて、つい今来たばかりの電車に乗ってしまった。
それも問題ない。

問題だったのは、乗った車両が女性専用車両だった事だ。

「それでどうしたの?」
私の質問に、次男は「もちろん次の駅で車両を移ったよ。でも、女性専用車両って障碍者も乗れるんだよね。」と落ち着いて答えた。

次男は自分が障碍者である事を自覚している。
でも車両を移った。

その行動に至るには心の葛藤があったのだろうか。
私にはそれを聞く勇気がなかった。

「いや~あせったよ。明日から気を付けなくちゃ。」
幸い意外と明るい次男の表情から察するに、そんなに深い葛藤があったとは思えない。
単に恥ずかしかったのだろう。

実習の方は、「1回目の施設に比べて厳しいね。でも丁寧に教えてくれるから大丈夫そう。」と前向きであった。

世の中にはいろいろ落とし穴があるものである。

ご訪問ありがとうございました。


発達障がい児育児ランキング
スポンサーサイト



プロフィール

アウイナイト

Author:アウイナイト
ユニークな子供達のおかげで、今まで見えなかった世界が見えてきました。
内気な私ですが、前向きに生きていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる